Club Nopposan! Web Site

クラブノッポさんウェブサイト

Club Nopposan! Topic

2006クラブの話題

2006.08.20 レン耐参戦記

行くぜ!

行くぜ!

8月20日(SUN) 筑波サーキット コース1000
オートボーイ杯 第3回ミニバイク耐久が開催された。
我がクラブからはリーダーと、若くないエース辰坊がエントリー。
オイルも最高級の物を使用し、ヤル気満々!

「よし!行くぜ!」

最終ミーティング

最終ミーティング

練習走行後の予選第1周目でリーダーがまさかの転倒!
「まぢでぇ〜?????」
悲鳴とも言える辰坊の叫び声がピットに響き渡る・・・。
コーナーでステップが引っかかり転倒してしまったようだが、
今後の走行には影響が無い為、一同ホッと胸を撫で下ろす。
決勝前にサインの確認をしていると、アサミンが応援に来てくれた!
冷たい差し入れをサンキュー☆

若くないエース

若くないエース☆

エントリーしたのはミニバイクの耐久レース。
スタートはルマン式の為、若くないエースの辰坊がスタンバイをする。
静まり返るサーキット・・・。
この緊張感がたまらなく快感なのである。

GO!

GO!

シグナルが変わり、ダッシュでバイクに駆け寄る辰坊。
このダッシュでかなり違うのだ!
辰坊!GO!GO!
「トロトロ走ってんじゃねぇっ。」と、裏番が優しい言葉をかける・・・。

スタート前、クラブでの参加が某雑誌の取材者の目に止まり、
撮影してもらったので張り切っているメンバーであった。

ステップが・・・。

辰坊!

このレースはミニバイクの混合レースとなっている。
我々がエントリーしたのはレン耐(レンタル耐久)というクラス。
レンタル車両で参加するバイクが11台、持ち込みは我々の1台のみ。
ルールとしては工場出荷状態との事であった為、その状態で参加。
タイヤの交換も禁止、スタンドやハンドル等も取り外しは禁止。
しかし!!!
レンタル車両には何やら小細工がしてあるようだった・・・。

リーダー

リーダー!

明らかにタイヤが違う!
明らかにステップが曲げられている!
ガソリンキャッチタンクが設置されている!
保安部品が全て外されている!

レンタル車両と持ち込み車両の違いが有り過ぎる・・・。

鬼監督

鬼監督

早朝出発にも関わらず、ヘルパーで来てくれたもとちゃん。
計測係という大事な作業を担当してくれた!!
だが、やはり鬼監督だった・・・。
「ふふふふ・・・辰にはこの作戦!」
「リーダーはもう少し走らせよう!」
最終コーナーを走り去るライダーの困惑した表情を見て喜んでいる!?
そしてストップウォッチを押し忘れるのであった・・・。

ドノーマル

ドノーマル

車両はXR100モタードを使用。
出荷状態の為、ドノーマルのドノーマル・・・どうやってもドノーマル。
「あれあれ〜??」と力が抜けるくらい、スピードが出ないのだ。
このバイクに加速という文字は、無い!
頑張れ!Nopposan!
頑張れ!Gonta号!

ラストスパート!

ラストスパート!

リーダーと辰坊との体重差は約10s。
ここまでの2人のタイム差は約1秒。
若くないエースの辰坊のタイムの方が良いのだ!
ほんの1秒でもレースでの差は大きい!
90分間、共に戦うライダー2人には言葉はいらない。
目と目だけでお互いを確かめ合えるのだ!
(疲れて言葉が出なかった様にも見えたが・・・)

減量せよ!

鬼監督の采配 その1

ルールとして1回の走行は20分以内で、走行後に申告しないと失格。
辰坊のタイムが良いので、リーダーの時間を削り辰坊に走らせる!
予定だったが、時間を逆算すると辰坊の走行が20分を超える為、
やむを得ず、リーダーにはもう少し頑張ってもらうことに決定!
何も知らないリーダーは「もう少しで俺は終わりだ!」と力を振り絞る。
サインを確認するリーダーの「マダ?交代はマダ?」と困惑する顔・・・。
その表情を察して「作戦成功!」とニンマリする鬼監督であった。

鬼監督

鬼監督の采配 その2

走行を終えたリーダーの「だ・ま・し・た・なぁ」という呪い声を無視し、
辰坊の走りに全神経を集中させる鬼監督。
疲れきっている辰坊にヤル気を出させる為のサインはタイム表示。
これまでのベストラップは49秒台。
50秒を切ったらピットボードで合図することにしていたのだ。
辰坊も力を振り絞り、好タイムの連続!

GOAL

GOAL

チェッカーフラッグを受けて走り終えた辰坊。
入賞はできなかったものの、12台中の6位ならば上々である。
しかも、レンタル(カスタム)車両と戦っての6位は立派!
車両ではなく、ライダーの技術と熱いハートで勝ったのだ。
それは鬼監督やアサミン、裏番の暖かい励ましがあってこそ!
応援してくれてありがとう!

お疲れさん

無事終了

90分間の戦いが終わった。
予想外の転倒があったりしたものの、怪我も無く楽しむことができた。
反省は多いが、それ以上に満足感で充実している。
耐久という独特の緊張感はツーリングでは味わえない。
このレースでの経験を活かしながら、今後の自分の走りに繋げたい。

サポートしてくれた皆さん、感謝!感謝!

Nopposan!

Nopposan!

揃いも揃ってNoppoシャツに短パン・・・。
まぁ、チームだから良しとしよう。

お疲れ様でした。

お馴染みの連続撮影だが・・・もとちゃん動きすぎて失敗。
筑波サーキット 地図を見る

▲TOPへ

インフォメーションAbout Us | Site Map | Privacy Policy | Contact Us | ©2003 club-nopposan.com